第19回岡山Webクリエイターズに出演しました!

4月19日(金)、岡山Webクリエイターズ「マルチデバイス対応テクニック」に出演してきました!
私はWebデザインの始点から、今回はワークショップを交えてのセッションを担当しました。
お声がけいただきました、 株式会社CODE54の後藤さん、ありがとうございます!

岡山の会場は、昨年のCSS Nite in岡山以来でしたが、岡山の皆さんのサポートのおかげで、非常にリラックスした雰囲気の中で登壇することが出来ました。

岡山Webクリエイターズ スライド表紙

マルチデバイス時代の今、Webデザイナーがやるべき事はなんなのか?
どのようにデザインに取り組めば良いかポイントや注意点を解説しました。

今回は、サンプルの仮サイトを参照しつつ、レスポンシブWebデザインに対応させるには、どのようなレイアウト構成にするか、ユーザーの使い勝手やサイトが訴求したいポイントも考慮しながら、参加者の方と一緒に考えてみました。
様々なアイディアをお持ちの方もいて、私自身もとても楽しませてもらいましたし、参考になりました。
参加者の皆さんのアンケートも拝見しましたが、やはりワークショップを交えて実際に手を動かすと、理解度が高まるようですね。

後半のセッションはスクイズ研究所の前川さん。
前川さんは急遽登壇が決まったのですが、時間がないにも関わらず、充実したセッション内容&クオリティは、流石前川さん!ですね。
先日終了したばかりのCSS Niteビギナーズ:HTML5+CSS3のお話を交えつつ、コードを参照しながらマークアップのポイントを解説されていました。

当日の様子はこちらからもご覧いただけます。
第19回 岡山WEBクリエイターズのご報告

岡山の皆さん、参加いただきました皆さん、どうもありがとうございます!


amplifizr, Vol. 2に出演します!

10/27(土)開催のamplifizr, Vol. 2に出演させていただくことになりました!
「WebデザイナーのためのjQuery Mobile」ということで、「jQuery Mobile スマートフォンサイト デザイン入門」の西畑一馬さんと一緒に出演いたします。
私はこの書籍でデザイン担当させていただいていまして、西畑さんにも書籍執筆時にやり取りさせていただいた事がありますので、jQuery Mobileでデザインを適用させる際のポイントや押さえておいた方がラクになるコツなどをお話します。
スマートフォン用のデザインも作る機会は増えているかと思いますが、PC用のデザインとは違い、押さえておくポイントが色々あります。
そのあたりをお話いたします。

また、西畑さんのお話は私の住んでいる高松でも何度かお聞きしましたが、非常に分かりやすくて、かなりおすすめで、しかも長時間にわたってお話をきくことができます。

このイベントはひとつのテーマを掘り下げて、深く勉強できる、あまりない機会ですね。
Vol.2以降のイベントもWebに関わる人は必見な内容となっていますので、私自身今後がとても楽しみです^^

amplifizrのお申込みはこちらから


CSS Nite 大阪 Vol.32に出演いたしました

8月18日に開催された、CSS Nite大阪 Vol.32に出演させていただきました。
テーマとしては、現在のWebのトレンドや、将来私たちが押さえておくべき技術について、というもので、私はCSS3プロパティについてお話させてもらいました。
CSS3といっても様々なプロパティがありますが、今回お話したのは主にtransition、transform(2D・3D)、animationというCSS3の中でもやや複雑なあたりです。
IE系での実装が追いついていなかったりなど、使うポイントはあるの?と思いがちかもしれませんが、その他のブラウザでは実装が進んでいますし、軽快なアニメーションは使う価値が多いにある!とおもいます。

スライドは以下にもアップしていますが、今回はCSS3で作ったサンプルを見せながらデモもさせていただきました。
特に、CSS3でモーフィングする恐竜の卵ボタンが好評だったみたいで嬉しいです^^ (ウチの息子も大喜びしてました笑)
色んな恐竜バージョンで作是非作ってみたいですね。


CSS Nite 岡山に出演いたしました

7月7日の七夕!に開催された、CSS Nite 岡山に出演させていただきました。
テーマは、Webクリエイターの効率アップ術!ということで、様々な視点から効率化について語っていただきました!
私は主にPhotoshopの操作と、Webデザインをしている上で効率良く進めるポイントについて、お話させていただきました。

Adobeの主要ソフトの効率化の話はもちろん、Web上の知っていると便利は効率化ツールの色々など、知らなかった事が盛り沢山で、かなりお腹一杯になるイベントで、私も早速業務で活用しています。
CSS Nite岡山の実行委員の皆さま、お疲れ様でした!!


Woman’s Web Fesに出演いたしました

2012年6月23日に開催された、Woman’s Web Fesに出演いたしました。

私はWeb制作会社の勤務を経て、独立してから出産&育児をしていますので、出産時に注意した事や仕事を進める上で感じたポイント、育児をしながらの工夫なんかをお話させていただきました。
また、黒野 明子さん、古瀬 美香さん、藤田 淳子さん、岡崎 理枝子さんのお話も非常に興味深く、どれも新しい発見のある内容ばかりでした。

このイベントですが、それぞれのセッションはもちろんのことですが、セミナー前に出演者や主催者で構成を決めたりやり取りをした内容が私的にはとても勉強になりました^^
出演機会を与えていただいて、ありがとうございます。