第19回岡山Webクリエイターズに出演しました!

4月19日(金)、岡山Webクリエイターズ「マルチデバイス対応テクニック」に出演してきました!
私はWebデザインの始点から、今回はワークショップを交えてのセッションを担当しました。
お声がけいただきました、 株式会社CODE54の後藤さん、ありがとうございます!

岡山の会場は、昨年のCSS Nite in岡山以来でしたが、岡山の皆さんのサポートのおかげで、非常にリラックスした雰囲気の中で登壇することが出来ました。

岡山Webクリエイターズ スライド表紙

マルチデバイス時代の今、Webデザイナーがやるべき事はなんなのか?
どのようにデザインに取り組めば良いかポイントや注意点を解説しました。

今回は、サンプルの仮サイトを参照しつつ、レスポンシブWebデザインに対応させるには、どのようなレイアウト構成にするか、ユーザーの使い勝手やサイトが訴求したいポイントも考慮しながら、参加者の方と一緒に考えてみました。
様々なアイディアをお持ちの方もいて、私自身もとても楽しませてもらいましたし、参考になりました。
参加者の皆さんのアンケートも拝見しましたが、やはりワークショップを交えて実際に手を動かすと、理解度が高まるようですね。

後半のセッションはスクイズ研究所の前川さん。
前川さんは急遽登壇が決まったのですが、時間がないにも関わらず、充実したセッション内容&クオリティは、流石前川さん!ですね。
先日終了したばかりのCSS Niteビギナーズ:HTML5+CSS3のお話を交えつつ、コードを参照しながらマークアップのポイントを解説されていました。

当日の様子はこちらからもご覧いただけます。
第19回 岡山WEBクリエイターズのご報告

岡山の皆さん、参加いただきました皆さん、どうもありがとうございます!


会社設立のお知らせ

長らくフリーランスとして活動していましたが、このたび、株式会社サン・サンを設立いたしました。
思えば制作会社在籍時を含めると、この業界とのお付き合いも12年になろうとしています。
その間、結婚・出産・独立と色々ありましたが、ちょうど良いタイミングがあり、会社設立することにいたしました。

今後ともより一層、皆様のお役に立てるように頑張ってまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

最後に、いつもお世話になっている顧問の先生、司法書士さんに心より感謝申し上げます。


Web Designing 11月号に寄稿いたしました

現在発売されている、Web Designing2012年11月号に寄稿させていただきました。
「特集1:「CSS+α」マルチデバイス対応テクニック」にて、サンプル作成&記事を書かせていただきました。

定番のものから、最新の表現方法まで多数のサンプルがあるのですが、この特集ではそれらをマルチデバイス対応させるテクニックが解説されています。

私はメインイメージに背景をいくつか重ね、横ずらしながら表示させる、メインイメージ作成のテクニックと、CSS3プロパティをいくつか組み合わせて実装したボタンの表現を、デバイスごとに変化させるテクニックを解説しました。
とても楽しみながら作らせてもらいました。ありがとうございます!


「すべての人に知っておいてほしい HTML5 & CSS3 の基本原則」発売

「すべての人に知っておいてほしい HTML5 & CSS3 の基本原則」が発売になりました。

HTML5やCSS3の基礎から応用まではもちろん、Webアプリの機能やFlashからのコンバートなど、幅広くサポートしています。
執筆陣の蓋をあけてみると、Webridge Kagawaで一緒に活動している、筒井志信さんや多田吉臣さんが一緒だった!という嬉しい驚きでスタートしました^^
他にも秋葉秀樹さん、安住 光さん、大藤 幹さん、ハヤシユタカさん、比留間和也さん、吉岡 梅さんといった、沢山の執筆経験をお持ちの方々で構成されていて、非常に分かりやすい内容になっています。

私はCSS3の各プロパティの解説や使用方法、CSS3の装飾やCSS3のアニメーションを使った作例など、主にCSS3について書かせていただきました。

関係者の皆様、ありがとうございます!

すべての人に知っておいてほしい HTML5 & CSS3 の基本原則


amplifizr, Vol. 2に出演します!

10/27(土)開催のamplifizr, Vol. 2に出演させていただくことになりました!
「WebデザイナーのためのjQuery Mobile」ということで、「jQuery Mobile スマートフォンサイト デザイン入門」の西畑一馬さんと一緒に出演いたします。
私はこの書籍でデザイン担当させていただいていまして、西畑さんにも書籍執筆時にやり取りさせていただいた事がありますので、jQuery Mobileでデザインを適用させる際のポイントや押さえておいた方がラクになるコツなどをお話します。
スマートフォン用のデザインも作る機会は増えているかと思いますが、PC用のデザインとは違い、押さえておくポイントが色々あります。
そのあたりをお話いたします。

また、西畑さんのお話は私の住んでいる高松でも何度かお聞きしましたが、非常に分かりやすくて、かなりおすすめで、しかも長時間にわたってお話をきくことができます。

このイベントはひとつのテーマを掘り下げて、深く勉強できる、あまりない機会ですね。
Vol.2以降のイベントもWebに関わる人は必見な内容となっていますので、私自身今後がとても楽しみです^^

amplifizrのお申込みはこちらから